福生地域猫の会

福生市で地域猫活動をしております。その活動内容を記しています。

福生地域猫の会 パネル展示

JR福生駅構内にある、輝き市民サポートセンターにて、地域猫活動の啓蒙活動をさせていただきました。

今年もはかない命だった。。。。

昨日の雪の影響で 東京のソメイヨシノは 今週末で終わってしまった。 このところ、鑑賞できる期間が短いのが とても残念である。 来年もまた、綺麗な花を咲かせてくれ!

【里親募集:生後4ヶ月半(みかん)】

地域猫ボランティア活動の仲間からの投稿依頼です。 自宅敷地に現れた子猫です。はじめはシャーシャー言っていましたが、すぐに慣れたので捨て猫と思われます。 【特徴他】・避妊手術済み・ウィルス検査済み(エイズ、白血病ともに陰性)・ワクチン1回目摂取済…

アイドル猫 ピンキー亡くなる

昨年 腎臓の不調で一命を取り止めた我が家のアイドル猫であるアメショのピンキーが、2020年1月7日 12:13 の橋を渡った。 病名は心筋型肥大症によるもの。 アメショに多い病気らしい。 台所に立つ度、水をせがんでいたピンキー、 触るとゴロゴロ喉を鳴らし、…

朝焼け綺麗

クリスマスイルミ

クリスマスイルミ #ツリー

三日月 金星(宵の明星) 木星

三日月と惑星たちの行列 #三日月 #宵の明星 #木星

本日は真冬並みの寒さ

昨日の温暖な気候から一転、 真冬並みの寒さに見舞われました。 これで一気に紅葉が進みます。 今週末の紅葉散策が楽しみです!

雨上がりの素敵な贈り物

雨上がりの🌈は綺麗 ほんの数分間の間でしたが、ほっこりとした気持ちになりました。

ライムのその後(余命宣告後27週目経過)

余命3週間と宣告されてから、 無事 半年を乗り切りました。 最近は、食事以外は殆ど寝ていることが多く、 病院で処方されたステロイド剤で頑張ってます。 少しでも痛みが和らいでくれと、毎日 ライムの手を握りながら寝ています。 今年も残すところ1ヶ月半…

保護猫のスノー 急死

今月初め、抜け毛が酷く体調悪そうだったため、 地元の病院に連れて行き、一時 食欲が戻り 回復したかのように見えてたが、今朝 様子が 見えないのでお気に入りの窓際を見たところ、 既に冷たくなっておりこの世を去りました。 この猫は遡ること約14年前、自…

愛猫のガッツ 亡くなる。。。

2009年10月生まれ(享年10歳) 安らかに眠れ 虹の橋の先で、お母さんのゆずと会えるね 10年間、楽しい時をありがとう

ライムのその後(余命宣告後 まもなく23週目)

余命3週間と宣告されてから、 まもなく半年を迎えようとしています。 毎日 病院で処方されたステロイド剤のお陰で、 なんとか生きながらえています。 毎日 健気なライムを見ると、私も頑張らなきゃと 勇気をもらってます。 この調子で、一緒に年を越そう!ラ…

【里親募集】生後3ヶ月の2兄弟(サバ・パステル)

詳細は添付画像を参照してください。 ご質問等は、どしどしお受けいたします。 宜しくお願いいたします。 #里親募集 #地域猫活動

【里親募集】生後3ヶ月の子猫(きじ子・とらお)

詳細は添付画像を参照してください。 ご質問等は、どしどしお受けいたします。 宜しくお願いいたします。

【里親決定!】【里親募集】のんくん

詳細は添付画像を参照してください。 ご質問等は、どしどしお受けいたします。 宜しくお願いいたします。 ★お陰様で、のんくんは里親が決まりました! 新しい里親の元で、幸せになってね。

【里親募集】生後3ヶ月の2兄弟

詳細は添付画像を参照してください。 ご質問等は、どしどしお受けいたします。 宜しくお願いいたします。

【里親募集】3兄弟:生後7週目くらい

〈特長(共通)〉 ・3匹とも、蚤取り、虫下し済み ・トイレ躾済み 〈詳細〉 ①三毛→女の子 長毛 元気に良く遊び、甘えます。 ②体、手足は白毛で、頭に黒トラ模様としっぽが黒毛→男の子 長毛 元気です。 少しビビり君です ③白地に薄いカフェラテ色→男の子 背…

長月(9月)の真夏日

秋が長いことからきてる長月。 先日の台風の影響により、9月で猛暑日を 記録更新してます。 今週 木曜日頃からやっと、 最高気温が30度を下回る模様。 暑いのはいいけど、兎に角 湿度に やられているこの頃です。 にゃんこ達も、参ってます。

ライムのその後(余命宣告後、16週経過)

普段は寝てることが多く、時々 ぐったりしている 様子を見せながら、なんとか頑張って生きてるライム。 普段、お風呂入ってる時 水を要求することは ありますが、今朝は、久し振りに台所シンクまで来て、蛇口からの水を要求してました。 その姿が健気でとて…

ライムのその後(余命宣告から12週を過ぎ、頑張って生きてます!)

ここ1ヶ月、ステロイド剤の粉末を 気休めに与えていて、その 甲斐あってか 毎日頑張って生きてくれてます。 毎晩 帰宅時には、玄関までお迎えに来てくれて、 就寝時には枕元に来て、甘えてきます。 このまま、時が止まってくれないかと思う 今日この頃です。…

ライムのその後(余命宣告後、12週目経過)

本日7月24日をもってライムは15歳の誕生日を 迎えることができました🎉 誕生日の2ヶ月前に余命宣告されて以降、 毎日辛そうにしてますが、日々頑張って 生きているのを見て、我々も勇気づけられます。 少しでも長生きしてね、ライちゃん。 お誕生日、おめで…

ライムのその後

7月9日、朝から呼吸が苦しそうで食欲もなく、 泡のような物を嘔吐していたので、 大事を取って病院に連れて行った。 体重は前回と変わらなかったが、 やはり呼吸が苦しそうなので、最終兵器である ステロイド剤を投与してもらう。 結果は良好で、食欲も戻り…

【里親決定】5歳茶トラ

お陰様で無事 里親が見つかりました。他にも里親を待っている猫達がおりますので、引き続き、ハテナブログでの掲載を宜しくお願いいたします。

ライムのその後(余命宣告後、8週目経過)

前回処方してもらった炎症止めの薬の効果があまりみられず、鼻水が少し出ていたので、持病の猫ヘルペスを抑制に効果がある、リジン系のサプリメントを処方してもらい、少しでも呼吸が楽になる方向に転換した。 その効果もあるかわからないが、呼吸が苦しそう…

ライムとガッツがアイアイ傘

傘の下が好きなライム(アメショ)とガッツ #アメショ #茶トラ

【里親決定❗️】☆里親さがし(あやめちゃん:メス、チャトくん:オス)

二匹は兄弟ではありませんが、 とても仲良しでお互いに舐め合ったり 寝るのは一緒です。 詳細の募集内容については、下記の写真を ご覧ください。 お問合せは随時お待ちしています。 宜しくお願いいたします。

可愛いトラくん(5歳 オス)

☆茶トラ ☆オス 5才 ☆血液検査済み エイズ(ー) 白血病 (ー) ☆ワクチン 済み ☆レボリューション 済み ☆トイレ躾 済み ☆お利口で穏やかな性格 詳細の募集内容については、下記の写真を ご覧ください。 お問合せは随時お待ちしています。 宜しくお願いいたします…

loadrest

行きつけのCAFEで一服 平日のみランチがあり、スープとサラダがついて 1漱石とリーズナブル! 紫陽花がとても綺麗でした。

ライムの切ない顔

昨夜は40度超えの高熱が出てだるそうで、 食欲もあまりなかったので、点滴を初めてした。 そうしたら、熱は8度5分くらいまで下がり、 食欲も出てきたが心配なので、 仕事を午後半し 昭島動物病院へ緩和ケアに訪れた。 【昭島動物病院 手島先生】 体重:3.68k…